人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立夏に薔薇

立夏に薔薇_f0157611_17264848.jpg
 
 最近、よく花が目にはいる。
 先日まではつつじだったけれど、この頃は薔薇が咲いているなぁと。植物には疎いので品種はよくわからないのだけれど、けっこう目にするから薔薇の時期なんだろうなぁと思いながら。写真のような大ぶりのものもあれば小さいのもある。無意識に華やかなものを探しているのかもしれない。スマホのアルバムを見返すと花の写真が多いような気がする。

 GWあたりから気温が上がり、今週も暑い日が多い。そんな話を整体師さんとしていたら「リッカですからねぇ~」といわれて、一瞬、?と言葉の形が追い付かず理解が遅れた。言葉が結びついて「あぁ、そうか。暦の上では夏なんですねぇ」と。なんか久しぶりに立夏って言葉を耳にしたなぁと思った。そのあとも強い音が響いて残った。夏至はよく耳にするんだけど。日が長くなったって話は毎年暑くなるとしているから。けれど、立夏って話は気づいたら過ぎているのでしないなぁと。
 熱気を溜めやすい我が部屋の暑さ対策を考えないといけない。

 毎日のように、とある歌を諳んじる日々。
 姪っ子たちの誕生日プレゼント買いに行けたらいいのになぁ。









by miyuki-jun | 2020-05-14 00:00 | 私生活