夏休みの作戦会議

f0157611_23315353.jpg
台風のせいで雨が降ってはムシムシした暑さが戻ってきての繰り返し。
もうそろそろ蒸し暑さもおさまってほしいところ。

夏休みの作戦会議。
私の夏休みは、まだきていない。
今年は春ぐらいから「ドラクエ休暇が取りたい」と言い続け、周りに「はぁ?」という顔をされ続けてきた。
本当にドラクエをやる訳ではないのだが、どこにも行かず予定も立てず、とにかくひたすら家に籠ってぼけぇとしたい。
何にもしない休みが欲しいと言い続けてきたが、そうもいっていられなくなってきた。
で、悩んだ末に出した場所を書いて申請書を提出したら「お前、また変なところを…」と社内がちょっとざわつく。
去年おととしと割と大人しめな場所だったためご無沙汰だった「こいつ旅にでたまんま戻ってこないかも?」な顔をされる。
ちょっと珍しいかもしれないけど、美術館の沢山ある一大観光都市だし、別にそんなに驚くようなところじゃないんだけどなぁ~と思いつつ、
大使館行ってビザ必要なんだ!とユーロ圏とは勝手が違う驚きはちょっとある。
モロッコ行くっていっても動じなかった妹から「ちょっとあたり冷たい国だから気をつけた方がいいよ」と助言があったので、下調べは十分にしようと思う。
さてさて、どうなることやら。








[PR]
# by miyuki-jun | 2018-09-04 00:04 | 私生活

美味しいご飯は元気の素。

どうやら夏は食にはまる傾向が強いようで、去年もこの時期なんか模索していたような…?

最近、クスクスにはまっている。
クスクスの入った袋を全部出し切るとテンションがちょっと下がるのを感じるぐらい。
帰宅後にお風呂のお湯を張りながら、料理の下準備をしつつ電子ケトルでお湯を沸かしてボールにクスクスを分量入れて、オリーブオイルを加えてクスクスを戻す。
蒸らしている間にゆっくりお風呂に入って、ちょっと柔軟やって、下準備のできたものでちゃちゃっと炒め物なんかをして蒸らし終わったクスクスとあえる。
それをお気に入りのカレースプーンですくって食べると…
あー。もー。このもっさもっさ感がたまらん!と思うわけだ。
ズッキーニとトマトがあるとなおよし!


今年も6月後半に梅を手に入れて梅酢ジュースを作った。
あんまり甘すぎてもね、あとでガムシロで調整する方が好みに近づくかな?と思い、砂糖を通常よりだいぶ少な目にして漬けたらちょっと時間がかかってしまった。
でも、かなり酸味の強いジュースは酷暑といわれるこの夏にピッタリ。
夏バテしやすくなっているので気をつけようと思う。






[PR]
# by miyuki-jun | 2018-08-14 21:35

夏らしいことするのは楽し(追加版)


f0157611_20342276.jpg


ぼけぇっとしていたら誤って記事を削除してしまった…。
あー。私の夏の思い出が…。
みんなで暑い中並んで食べたかき氷は美味しかった。
抹茶白玉うまかった。また食べに行きたい。



f0157611_20385209.jpg



せっかくなので夏らしいことを追加。
すごい久々に花火大会に行ってきた。
なかなか暑い日だったが、日が沈んだあとはいい風が吹いてきて上がる花火と共に暑さを忘れた。
ちびちびお酒飲みながら大きな花火をみて「すごい!」とか「おー!」と驚くのは楽しい。
今年は絶対花火行くんだ!と春ぐらいから思っていたので念願叶って嬉しい。
人ゴミはすごいし暑いから大変なんだけど、喜んでくれる人が隣にいて驚きを共有できるから耐えられる。
残念ながら花火の細かい形や色、順番なんかはすぐ忘れてしまう。
写真に撮っても動画にしても、目の前の迫力は再現出来ないわけで。
だからこそ行きたくなるんだよなぁーと思う。
一瞬だからよくみようと、近づいてみようとするのかもしれない。







[PR]
# by miyuki-jun | 2018-08-11 20:32 | 私生活

半年の憂鬱。

f0157611_23534025.jpg


寒暖差が激しい6月。
今年も半年が終わろうとしている。日記帳用のノートが半分終わり2冊目に突入。
そして思った以上にハイペースで書いているので、2冊じゃ納まらないかも?
今使っているインク、パイロット色彩雫・孔雀15㎖は間違いなく使い切る。すでにインクが三分の二を切った。
ノート買ったときは製本を勉強して自分で日記帳作りたいなぁとか書いてたけれど、まずいなぁ。そこまで全然手が回らない。

美篶堂のノートはLIFEノートと比べてやや柔らかく、引っかかることはないけれどシュッシュッという書き味はない。
(腰がないっていうの?かな)
細字カリカリが好きな人には、ちょっと物足りないかも?
滲みも少なく、裏写りもしない。トモエリバーの様に紙厚が薄すぎることもないから、厚さ的には満足かな。
ただ、使ってみてわかったが、紙の色が黄色いってインクとの相性があるなぁと。
やっぱり白地がいいなぁ~。
そして、やっぱり1冊に納めたい。

7mm罫線(23行以上)の180ページぐらいある、色彩雫インクでも滲まない、日付の振ってないB6の日記帳はないかなぁと今日もぼやく。
なんでこんなに文具があふれているのに、そして自分が欲しているものもわかっているのに、存在しないんだろうね。







[PR]
# by miyuki-jun | 2018-06-20 00:32 | 私生活

しれっと5月後半。

f0157611_23153232.jpg
最近、やっと何かから抜けた!と思った。
冬から引きずっていた低空飛行状態から、理由はよくわからないが抜けた感があった。
長かった~。気分的には抜けたが、どうした今年?っていう位、今年に入り色んなことが勃発していて、そして今も続いている。
この抜けた!と感じた翌日、なんと!まだ買って1年も経っていないパソコンが突如電源が点かなくなりメーカー修理行きに。
その前にHPのサーバー移行に失敗し、諸々のデータは電源が点かないパソコンの中という…。
当然データの保証はない。作り直しだね、こりゃぁ。

色々起こるので「今年はこんな年なんだ!」と割りきるのに半年かかった感じ。
とにかく、交通事故だけは気をつけて。
嫌なこと数えても沢山でてきてきりがないので、好きなことをみつけて、そのみつける能力を高めていく。





[PR]
# by miyuki-jun | 2018-05-23 23:14 | 私生活